メリット

幼稚園や小学校の入学を機に、習い事を始めるお子さんが多くいます。習い事では主に、学習塾、ピアノや絵などの音楽や芸術関系、野球やサッカーなどのスポーツ系があります。現在、最も人気があるのはスポーツです。ここでは、スポーツを習わせるメリットについて、ご説明します。

まず、基礎体力が向上し、スポーツが好きになると言う事です。定期的に運動をする事で体力がつき、疲れにくくなります。また、今まで出来なかった事が出来る事で、親子共に成長を感じられ、チャレンジ精神や自信がつき、苦手意識が無くなります。次に、体が丈夫になる事です。心肺機能の向上や、筋肉の発達、骨が丈夫になるなどの利点があり、ケガや病気予防にもなります。また、人間関係や礼儀作法が身につく事です。いろんな年齢層の子供や指導者の大人と関わる事で、自然と友達を作ったり、スポーツを通じて挨拶や、マナー、良い事悪い事の区別を自分で判断できるようになります。

スポーツを習わせる事で、身体だけでなく、心の成長も期待できると言えます。ほとんどが幼児期から始められます。体験入学なども多くあるので、興味のあるものがあれば、積極的にやらせてみてはいかがでしょうか。