メリット

幼稚園や小学校の入学を機に、習い事を始めるお子さんが多くいます。習い事では主に、学習塾、ピアノや絵などの音楽や芸術関系、野球やサッカーなどのスポーツ系があります。現在、最も人気があるのはスポーツです。ここでは、スポーツを習わせるメリットについて、ご説明します。

まず、基礎体力が向上し、スポーツが好きになると言う事です。定期的に運動をする事で体力がつき、疲れにくくなります。また、今まで出来なかった事が出来る事で、親子共に成長を感じられ、チャレンジ精神や自信がつき、苦手意識が無くなります。次に、体が丈夫になる事です。心肺機能の向上や、筋肉の発達、骨が丈夫になるなどの利点があり、ケガや病気予防にもなります。また、人間関係や礼儀作法が身につく事です。いろんな年齢層の子供や指導者の大人と関わる事で、自然と友達を作ったり、スポーツを通じて挨拶や、マナー、良い事悪い事の区別を自分で判断できるようになります。

スポーツを習わせる事で、身体だけでなく、心の成長も期待できると言えます。ほとんどが幼児期から始められます。体験入学なども多くあるので、興味のあるものがあれば、積極的にやらせてみてはいかがでしょうか。

空手クラブ

日本伝統の武道である空手は、礼儀やマナー、忍耐力がつくスポーツとして人気があり、男女問わず、空手を選択する子供は多くいます。ここでは、空のキッズ手スクールについて、ご説明します。

空手のキッズスクールも、ほとんどが幼児から中学生までを対象としています。空手は挨拶から始まり、基本的な立ち回りの練習や型、基本組手などがあります。空手の突きや蹴りなどの技の練習も行います。空手の型の練習は、全身を隈なく動かす為、バランス感覚が養えます。また、自分自身と向き合いながらの練習になるので、集中力や忍耐力が身に付きます。相手と攻防する組手には、五本組手、一本組手、自由一本組手などがあります。こちらも専門の指導者が必ずおりますので、安心してレッスンを受ける事が出来ます。基本的に幼児は、簡単な基本技、型を習得します。小学生以上になると、移動や組手も加わり、全体的なレベルアップを目指してレッスンを受けます。また、空手の基本技術の他に、精神力も鍛えられ、礼儀作法も身につきます。空手を通し、集団でレッスンを受ける事で、協調性や積極性なども養えます。

空手スクールは、楽しくレッスンを受けながら、強い心を育てられる事で人気のあるスポーツです。体験レッスンを行っているところもありますので、是非一度受けてみてはいかがでしょうか。

サッカークラブ

最近では、男の子だけでなく、女の子の加入も増えてきたサッカースクールは、一番人気のあるスポーツスクールと言っても、過言ではありません。ここでは、キッズのサッカースクールについて、ご説明します。

サッカースクールは、4歳以上の幼児から中学生までを対象に行っているところが多いです。幼児の場合は、基本的にボールにたくさん触れ、慣れる事を目的としています。低学年の場合は、サッカーのルールやドリブルやリフティングなどの基本的な技術を身に付ける為の特訓が、中心となります。高学年になると、サッカーの基本的な技術の他に、試合などを行い、技術の応用練習も合わせて行っていきます。中学生では、サッカーの技術をより磨く為に、応用練習の強化、試合などの実践練習を中心に行います。サッカースクールは、大会などの試合での勝敗を意識したチームとしての活動ではなく、サッカーを楽しく続ける為の基礎技術の習得や体と心を鍛える事を目的として行っています。自分の思った通りにボールを操る事が出来るように、年齢に応じた技術習得や技術向上の為に、時間をかけて指導をしています。

サッカーを通じて目標が出来たり、その目標を達成する為の努力をするなど、身体も心も成長出来ます。

キッズのスポーツクラブ

キッズのスポーツクラブとは、体力面はもちろん、社会性や自主性、向上心などを養え、仲間と共に喜びや達成感を味わう事が出来ます。ここでは、キッズのスポーツクラブについてご説明します。

キッズのスポーツクラブにはスイミング、サッカー、空手、ダンス、テニスなど、様々なスポーツスクールがあり、生後数か月から通えるベビースクールを開設しているところも多くあります。ベビースクールでは、保護者も一緒に行います。ベビースクールでは主に、スイミングや体操器具やボールなどを使用した運動が中心です。スイミングでは、水の刺激に慣れる、浮力によりバランス感覚を養い、心肺機能を高められます。また、歩く、走る、上る、回る、ぶら下がるなど、基本的な動作を取り入れた運動を行い、運動能力の基礎作りや、体力作りを行っています。キッズスクールでは、先程も述べたように、様々なものがあります。どれを選ぶかは、本人の自由です。そのスポーツスクールにも専門のインストラクターなどの指導者がおり、安全に楽しめるよう配慮しています。基本的に、年齢や体力、能力に応じた段階別指導を行っており、子どもの発育とレベルに合った、最適な環境で運動が出来ます。申し込み方法は、ウェブや電話、メールなどで出来ます。また、ほとんどのスポーツクラブでは、体験入学を行っているので、興味がある方には、お勧めです。

キッズのスポーツクラブは、子どものエネルギー源ともされる好奇心や喜びを、スポーツを通じて味わう事が出来、楽しみながら取り組めます。